Welcome to my blog

俊智/Schun-chee

俊智/Schun-chee

PB120694.jpg
さて、今年を振り返る時期がやってきました。
みなさまにおきましては、どんな一年だったでしょうか。
僕にとっては、ジェットコースターに乗ったようなアップダウンの激しい一年でもありました。
恒例の?!10大出来事を挙げてゆきたいと思います。
そうしながら今年を噛み締めて、新しい年を迎えようという趣向です。



1 軽井沢大賀ホールコンサート!
やっぱこれが大きかったなぁ。
清水の舞台から飛び降りるほど(大げさ!)の想いで開催したコンサート。
このコンサートをやらせていただいたことで、大きな気付きや自覚、覚悟が生まれたのは事実。
多くの方に支えられ実現できたことに感謝しています。
多くの方に支えられていることも自覚した。
自分の非力も悟った。
これから一層頑張らなければならないと覚悟した。
僕にとっては夢の舞台、本当に最高のアーティストとしてその場に立ちたい。
また、来年もきっと立ちます。
ぜひ聴きに来てくださいね。愛の歌をテーマにしたい。


2 新世界シンフォニーから新地球シンフォニーへ(FM佐久平)
もう5~6年もやってきたラジオ。
振り返ればすごい数のゲストの方と話した。
のべ約200人弱だと思う。
すごいことだ。
タイトルも、提供の大丸家具店の店長とみねっちーと談義を重ね、
新世界から新地球へと進化した。
よりスケールの大きい、それは精神的なスケールのアップだった。
愛と誠と自然と調和、そんなテーマに支えられ、
実際の山の再生の活動とリンクさせた番組。
こんな素晴らしい番組をやらせてもらえる幸運なんて、世界広しと言えど他にはないと、自覚し力をこめてやらせていただいている。
これからも聴いたり、参加したりして楽しんでもらえれば幸いです。


3 縄文スターゲート完成!
舞台をつくったのは初めてです。
建築。。というか日曜大工は好きだが、それなりに本格的な舞台を畑仲間のシンヤさんと共につくった。
そして出来た!ほぼ一週間で、仲間たちの手伝いもあり、優しく音楽を包み込むような舞台が出来た。
縄文の遺跡の上に、リアルに土器が出土する場所に、、、1万年前から変わらないような景色の中で、コンサートが出来るしあわせ。
本当に気持ちいい場所です。そばの畑もがんばろうっと。
来年は4月からまた月1で3時頃からコンサート続ける予定です。


4 バーディーちゃんの旅立ち
愛犬のバーディーが逝った。
ポメラニアンの13歳。まだもう3年は生きていると思っていた。
妻の落ち込みは半端なかった。そのショックで肩が動かなくもなった。
大賀ホールの直後だった。
時間が解決するしかなかった。
少しずつ前を向き、テラスにバーディーサロンをつくった。
写真をいっぱい貼って、いつも語りかけている。
さらに前を向き、バーディーと共に歌う決意で、縄文スターゲートの建設に繋がった。
彼犬のメッセージは沢山ある、僕らにとって。きっとすべての動物を愛する人はわかると思いますが、彼らはメッセージを持って僕らと人生を共にする、そう感じます。
僕らは彼からもらったメッセージを実現するべくこれからも活動を頑張ります。


5 山の日に森のコンサート実現
大丸家具店さんとカラモリ会のお陰で、森のステージが出来た。
小海町の山の中にすてきなステージをつくってくださった。
このコンサートは2年越しで大丸家具店の店長さんたちと模索していた一大イベントでした。100人の動員を考えていたが、実際には2~30人のコンサートになりましたが、森の木々がお客様だと換算すれば1000人ものお客様がいたことになるねと笑いあった。
毎年続けますので、どうぞ聴きに来てくださいね!


6 メディテーションノーヴェンバーMV完成!
44歳最後の作品として、この曲ができたことを嬉しく思います。
ある意味、とっても 僕らしい作品だと思う。
「意味解らないけど、いいね」って数人の方から言われたけど、それもまた嬉しいことです。
要は、11月の、晩秋の、冬に向かう前の寂しさの季節の中で、
過去や人生を振り返り、味わう。その味わう自分を客観的に味わう。
「すべて」が消えてゆく寂しさに直面するが、最後にはワンネス-すべては一つという認識にたどり着く。枯れ葉に埋もれた大自然の中で。
そんな秋の歌です。



7 パールラヴ MV完成!
この楽曲とMVが出来た奇跡に感謝です。
本当にたくさんのカップルの方々に出会い、協力していただけて嬉しく感謝しています。
こんなにカップルハンターになった年は今までありません^^
主に軽井沢の名所で声をかけさせていただいた。
リアルなものをつくりたかったのと、
背中は、思いのほか、すべてを語るということを確信した日々でした。
何も語らなくても、後姿が二人の愛と苦悩を乗り越えた日々を滲み出す。
そんなみなさまの背中をつなげる作業は本当に充実した時間でした。
ありがとうございます!この大切なメッセージを多くの人に伝えたい。
何度でも見てくださいね。大切に歌ってゆきますね。



8 免許更新ゴールド復活!
安全運転心がけて5年。やっとゴールド免許になりました。
これからも交通安全を意識して車社会を生きようと思います。
信州は特に車がないと生きてゆけない土地です。
冬は雪が降るし、タイヤのメンテナンスも大変です。
しっかし、行きたいところにいける有難さは車ならではの便利。
キーボードや機材の運搬も車でないと無理ですし、
薪や丸太は軽トラックがないときびしい。
そんな車たちの恩恵を得ています。
この場を借りて、車さんありがとう!


9 英語の勉強
やたら慣れない英語が目出ってきたと思われたカモシレマセン。
今年から、音楽は世界共通の言葉というコンセプトで楽曲の発信を見直していました。
英語は習うより慣れよということで、実際の交流や、とにかく使うことを意識しました。
来年は海外の音楽SNSに参加をしてSCHUN-CHEE(シュンチー)としても活動できたらと思っています。
今はその準備と土台作りをしている段階です。
そちらの方でも応援よろしくお願いします。
共に英語を勉強しましょう~。世界は一つの時代に生きてゆきましょう。


10  山武士の唄 ミュージックビデオが完成!
駆け込みで、師走の終わりに完成しました。
これが年内最終仕事です。
カラモリ会と大丸家具店と俊智のコラボレーション作品です。

これからも山の再生の活動を応援してゆきたいと思います。


他にも書ききれない出来事がありましたが、
心にとめて暖めておきます。

みなさま本当に今年もお世話になりました。

すべてに感謝する心と共に。

2017もよろしくお願いいたします。


Love,Live,Believe
Your Cosmic friend
Schun-chee


関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply


-潜在意識!マーフィーの法則-